2014.12.19 03:14 更新
2014.12.19 取材
交換用のキーキャップがにわかにブームになっているアキバにて、メカニカルキーボードの鉄板ブランドFILCOによる「Majestouch 交換用キーキャップセット」シリーズが発売された。正統派を尊ぶユーザーには待望の新モデル、全5モデルから好きな配列を選んでカスタムを楽しもう。パソコンハウス東映きってのキーボードマニア塩原さんも太鼓判を押す出来栄えです。
「最近アキバではやたらと交換用キーキャップが盛り上がってますが、今日ご紹介するのはついに登場した鉄板モデル。リリースされた当初から、この『Majestouch 交換用キーキャップセット』をコレオシしたくてウズウズしてたんですよねぇ。昔は色んなキーボードのキーキャップを入れ替えて遊んでいたりしたので、個人的にもこういうアイテムが増えてきたのは嬉しい限りです。
部分的な配列では金属製の『METALCAPS』あたりが人気ですが、フルレイアウトのモデルでは、ようやくしっかりしたメーカーから出てきたなという印象ですね。キーキャップ自体はFILCOの『Majestouch』シリーズと同等。トップの加工が丁寧なのはもちろん、既存モデルに混じっても違和感がまったくありません。下手なモデルだと厚みもペラッペラで高さも違う・・・なんてことがあるので、クオリティ重視のユーザーには待望のモデルでしょう。ダイヤテックの直販で販売されている『2色成型カスタムキーキャップセット』は(形状的にも)丸ごと入れ替えが前提ですが、これなら好きな部分だけを変えられますね。
ちなみにラインナップは、日本語配列の『無刻印』『かな有』『かな無』に英語配列の『無刻印』『通常刻印』を組み合わせた全5モデル。『かな有』を『かな無』に変えたりといったスタンダードなカスタムはもちろん、ゲームで使わないキーを全部無刻印にしてもOK、まさによりどりみどりですね。特に英字配列の無刻印は貴重な存在で、待っていたマニアも多かったんじゃないでしょうか」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/