2026.09.22 09:26 更新
2026.09.22 取材
オリオスペックでストレージやオリオ秋葉原酒販を担当している「担当M」です。アキバ界隈の食べ歩きが好きで、お店の公式Xでも時々グルメ情報を発信しています。今回紹介するのは、上野「ハイボールバー上野駅1923」の「カツカレー」です。平日限定10食のみという、まさに“幻のランチメニュー”。これまでなかなかタイミングが合わなかったのですが、今回ようやく食べることができました。
|
店員さんによると「開店とほぼ同時に売り切れる」とのこと。そこで今回は気合を入れて、11時の開店30分前にお店へ。無事に2番目のポジションを確保できました。そして開店時間になると、店頭にはぴったり10人ほどの行列が。これは本当に一瞬で売り切れてしまうようです……!
|
もちろん注文したのは「カツカレー」(1,550円)。セットの「アイスコーヒー」(200円)も合わせてオーダーしました。並んでいた10名も全員カツカレーを注文しており、開店前からすでにただならぬ人気ぶりです。
|
まず圧倒されたのがそのビジュアル。大ぶりのロースカツが、まるで“ウォール・マリア”のごとくライスへの進撃をガッチリと防ぎ止めています。カレーは本格的なグレイビーボートに入った別添えスタイルで、さらにお好みで辛さや風味を調整できる特製スパイスも付いています。
|
まずはサクサクに揚がったロースカツを一口。衣の香ばしさに続いて、肉のジューシーな旨味がジュワッと広がります。続いてカレーを合わせてみると、スパイシーで濃厚な味わい。ロースカツの脂の甘みとカレーのコクが絶妙にマッチし、スプーンが止まりません。
|
さらに特製スパイスを加えると、辛さと香りが一段と際立ち、また違った味わいに。カツ、カレー、ライスの組み合わせを楽しんでいるうちに、気が付けばあっという間に完食してしまいました。
|
|
開店前から並ぶ必要があるうえ、平日限定10食とハードルはかなり高め。それでも、実際に食べてみれば納得の人気ぶりです。味はもちろん、運ばれてきた瞬間にテンションが上がるビジュアルも魅力。上野で平日のランチを狙うなら、開店前からの訪問を覚悟してでも挑戦したい一皿でした。
文: 取材・撮影:オリオスペック担当M / 編集部 Tawashi
ハイボールバー上野駅1923: https://www.dynac-japan.com/shop/highballbar/highballbar-ueno/

