PC作業にピッタリなアキバのカフェはどこ?厳選8店を大紹介!

2018.08.08 00:00 更新

2018.08.08 取材

  • rss
  • Twitter
  • Facebook
  • google+
  • hatena
  • pocket

オフィスや自宅のデスクではなく、たまにはまったりカフェで作業も悪くない。そうしたノマドワーカー的なスタイルでタスクに没頭できる、アキバの素敵スポットを探してみよう。PCに強い土地柄、電源やWi-Fi完備のカフェが多めなイメージだが、長居しやすい雰囲気や席の快適度も気になるポイント。さらに打ち合わせのしやすさといった、様々な視点からオススメのお店をピックアップしてみたぞ。

昭和通り口改札から徒歩1分!創業97年のコーヒー製造会社が打ち出した新店舗「キーズカフェ 秋葉原店」

namad_cafe_1024x768a namad_cafe_1024x768b

「キーズカフェ 秋葉原店」は2017年11月にオープンした比較的新しいカフェで、JR秋葉原駅の昭和通り口改札から徒歩1分という好立地に店を構える。店内は1人用の席を中心に、2人用のテーブル席をいくつか配置、木材を多用した落ち着いた雰囲気だ。一見すると大手コーヒーチェーンのお店と同じように見えなくもないが、各席には電源完備、Wi-Fiにもアクセス可能と、実は作業にも向いている。

namad_cafe_1024x768c

また、純粋にコーヒーが美味い。それもそのはず、創業97年の「キーコーヒー」が、今まで培ってきた技術とノウハウを活かして展開したカフェなのだ。代表的なメニューは、本格的なネルドリップ抽出の「氷温熟成珈琲」(Rサイズ320円、L360円)。特に詳しい解説を垂れるまでもなく、飲んだ瞬間に素直に「あ、美味い」と感じる味わいは素晴らしい。パスタやカレー、スフレパンケーキなどのフード・デザートも豊富にラインナップ、食事を取りながらまったりと作業に取り組める。

なお、7月末に入店した際は少々冷房が強めのイメージだったため、冷え性な方は1枚羽織るもののご用意を。フロア構成から2人以上の打ち合わせには向かないが、1人で作業に打ち込むにはうってつけだ。朝7:00から営業と、早朝から利用できるのもポイントだろう。

namad_cafe_1024x768d namad_cafe_1024x768e
keys_620x100

※独断と偏見によるチャート評価は、あくまで参考まで。ちなみに「アクセス・入りやすさ」は、交通面での利便性に加え“入りやすい雰囲気か”を加味しています

キーズカフェ 秋葉原店
営業時間:7:00~22:00
所在地:東京都千代田区神田佐久間町1-19
https://akihabara-keys.cafe/

疲れたときは読書でもいかが?有隣堂店内に併設されたカフェスペース「STORY CAFE」

namad_cafe_1024x768f

ヨドバシAkibaの7階にある「STORY CAFE」は、今流行りの書店併設カフェ。有隣堂ヨドバシAKIBA店内に併設されており、最大の特徴は購入前の本を一度に3冊まで持ち込み、試し読みができる点。読み終わった本は、カフェ内の返却コーナーへ戻すだけでいい。もちろん気に入った本があれば、雑貨売場すぐの物販レジで購入できる。作業の中休みとして読書を楽しもう。

そして重量な作業のための設備も申し分なし。カウンター席にはそれぞれコンセントが2口とUSBポートが用意され、自由に使用できる。無料Wi-Fiの利用には、基本的にブラウザでの認証ログインが必要になるが、それほど面倒は感じなかった。

namad_cafe_1024x768g namad_cafe_1024x768h

なお、カウンターに関しては隣の席との距離がやや近いため、隣同士で座った際はお互いの存在が気になるかもしれない。作業を“のぞき見”されたくない場合は、テーブル席の利用がオススメだ。テーブルを繋げれば4~5人での打ち合わせも可能だが、かなりオープンな場所のため内緒話には向いていない。

story_620x100
STORY CAFE(有隣堂 ヨドバシAKIBA店)
営業時間:9:30~22:00
所在地:東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBA 7F
http://www.yurindo.co.jp/store/tokyo-akihabara-cafe/

totop