2019.02.05 09:00 更新
2019.02.05 取材
第3世代の「iPad Pro」に対応する、専用スタイラス「Apple Pencil(第2世代)」の快適さを語ってくれたのは、イオシス アキバ中央通店の宮田さん。「iPad Pro」でイラストを描くなら必需品、第1世代から使い勝手が激的に良くなっているぞ。
初代の「iPad Pro」と一緒に使ってからというもの、専用スタイラスの「Apple Pencil」は絵を描くときの必需品です。今は第3世代の「11インチiPad Pro」を使っているんですが、それに対応する「Apple Pencil(第2世代)」がとにかくスゴイ!色んなところが進化して、グッと使いやすくなっているんです。
まず第1世代の「Apple Pencil」って、充電スタイルがちょっとダサかったんですよね。iPad直挿しか、アダプタ使用が前提で・・・ところが第2世代では「iPad Pro」にマグネットでくっつけるだけ、ペアリングもそれで出来てしまいます。
さらに長さもいい具合に短くなったし、エッジ部分がフラットになったおかげで持ちやすさは段違い。かなり自然な感覚で絵が描けるようになりました。ダブルタップでツールを切り替えたりできるのも、作業の手を止めなくて済むので便利ですね。
それと最新の「iPad Pro」はパームリジェクションがすごく利口になっているので、進化した端末との組み合わせで快適になっている部分は大きいと思います。その最新機種(第3世代iPad Pro)にしか対応しない点はネックですが、今のお話を絵を描いている人に説明すると、たいてい買ってくれますね。新しい「iPad Pro」で絵を描くなら、もれなくペンも新しくすべきだと思いますよ。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/