【ササキチのアキバガジェット Vol.040】さらばササキチ!?「オレ、独立します」

2016.01.25 00:00 更新

2016.01.25 取材

  • rss
  • Twitter
  • Facebook
  • google+
  • hatena
  • pocket

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店の店長にして、アキバのあちこちと繋がるアキバブロードキャスターなササキチがお送りする「アキバガジェット」。今回はそのササキチから重大発表!?長らくお世話になったアキバの店頭から、今月いっぱいで離れることになりました。今日はお店からお送りする最後のあいさつ、最終日には素敵な置き土産も用意しますよ。

今回の「アキバガジェット」は、おなじみサンコーレアモノショップの店頭から。今月いっぱいでお店を去ることになったササキチが、お店から最後のご挨拶をお送りします。おっと、このコーナーは終わりじゃないですよ

どうも皆さんこんにちは、ササキチです!実はこの度、今月いっぱいでサンコーレアモノショップを退職することになりました。普段は色んなお店にアチコチお邪魔していくこのコーナーですが、今回は特別にお店からのご挨拶をお送りしようと思います。今までたくさんの方にお世話になりまして、本当にありがとうございました。これからも“アキバブロードキャスター”として、アキバをもっと面白くするために頑張りますので、よろしくお願いします!・・・こんな出だしですが、このコーナー最終回じゃないですよ(笑)。

バイト時代から数えて約9年、2号店がなくなった後は本店の2階がこの男の拠点でした。アキバのあちこちと繋がるササキチだけに、2階は常連さんや関係者が集うアキバのサロン的な場所に。この個性的な“ツートン”も、お店ではもうすぐ見納めです

思えばサンコーで働かせてもらって、もう9年ほどになるんですね。入った頃はまだサンコーの2号店があって、最初はそっちでの勤務でした。カフェユーロさんの向かい側にあったお店で、今は防犯カメラ屋さんになってるかな。しばらくしてそこの店長にしてもらって、その頃からアレコレ好き勝手にやっていましたね(笑)。ライフワークのバンド「壊れ屋」でバンドマンとして活動しつつ、ネット放送局を手伝いだしたのが“アキバブロードキャスター”の始まり。それからアキバの街をあちこち取材し始めて、MCとしてイベントに関わることも多くなりました。
 とにかくアキバが大好き!自分については、もうその一言に尽きます。世界中を見回しても、こんなにワクワクする街はありませんよ。もっとアキバを面白くして、街中の皆が仲良くワイワイやれるように、このササキチも今まで以上に暴れていきますよ!何かやりたいこと、困ったことがあればいつでもご連絡ください。

本店2階の店長から去年の3月にオープンした新店「レアモノショップ」の店長、そしてその後は総本店の店長に。とにかくアキバ大好きな男、アキバのことなら引き続きおまかせください
なんとオープンまでの準備期間は10日間という突貫作業。最後はアキバの仲間たちと泊まり込みで作業したのも、今はいい思い出です。本店からちょいと離れた新天地、ここでも好き勝手にやっていたササキチ店長でありました
お店を離れる前に、最後は「さよならジャンク袋」をやります。毎度はっちゃけすぎて、お得すぎる中身を詰め込んでしまう人気の福袋的な何か。売り切れ必至でございます

そんなワケでもうお店では会えなくなりますが、引き続きアキバのために頑張ります。この「アキバガジェット」でもアキバの面白いこと・素敵なお店をご紹介していきますので、これまで以上に自重しなくなったササキチにご期待ください(笑)。
 そしてお店からサヨナラする前に、毎度大好評の「ジャンク袋」をやって最後にしようと思います。中身がヤバすぎて社長には内緒(笑)、毎回即完売のアレです。ジャンクなんで保証はありませんが、中身のスゴさは保証しますよ!販売はササキチ出勤最終日の31日(日)、どうぞお見逃しなく。

「さよならジャンク袋」は、高級品詰め合わせの“ハイパージャンク袋”が3,000円、通常ジャンク袋が980円。ササキチ出勤最終日の31日(日)に販売するよ!

文: GDM編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: http://www.gdm.or.jp/shop/thanko/
CoreRare: http://www.corerare.com/

totop