2014.07.29 11:49 更新
2014.07.29 取材
ハイエンドユーザー注目のIntel次世代フラッグシップCPU「Haswell-E」の登場を前に、そろそろ準備を開始したというショップスタッフを発見。まずは、今からでも買えるCPUクーラーから。TSUKUMO eX.の椎葉さんが選んだのが、CRYORIG「R1 Universal」だ。
「アキバの店頭では、まだまだDevil’s Canyonが主流ですが、ハイエンド志向のお客様と話していると、話題になり始めたのが『Haswell-E』です。自分も発売されたら購入しようかと考えているのですが、まずは予算の確保に専念している段階ですね。
それでもCPUクーラーくらいなら買っておいてもいいだろう、ということで検討しているのがCRYORIGの『R1 Universal』です。もともとThermalrightのファンでして、今までのクーラーもほとんどが同社の製品。TDPが高そうな『Haswell-E』用に考えているので、それなりのハイエンドモデルを買おうと『Silver Arrow IB-E Extreme』を候補に挙げていました。ところが、現在使っているメモリがCORSAIR『Vengeance』シリーズ。完全に干渉することが予想されるため、諦めたという次第です。
その点『R1 Universal』は、メモリスロットとのクリアランスも確保されていますし、問題もないかなと。初めて使うメーカーですが、店頭のサンプルをじっくり見たところ、作りもしっかりしているようです。もっとも『Haswell-E』対応マザーで使える保証はどこにもないのですが、その時は贅沢に先日買った『Pentium G3258』用に使おうと思います。」
文: GDM編集部 Tawashi
TSUKUMO eX.: https://www.gdm.or.jp/shop/tsukumoex/
CRYORIG: http://www.cryorig.com/