エルミタ的リサーチ Vol.20

秋葉原PCパーツ系STAFFに聞きました。「アキバ店員のランチ事情」

2018.03.05 更新

文:エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一/Tawashi

  • rss
  • Twitter
  • Facebook
  • google+
  • hatena
  • pocket
「カレー食べ歩き」
ラーメンと並んで多いのがカレー屋さん。アキバは都内でも有数の激戦区だと思いますが、その分レベルも高い。毎日違う店を食べ歩くのが趣味になっています。(店員T氏)
「カレーは飲み物。」
3品までトッピング無料で大盛りも無料!肉がウリの黒カレーと辛さの赤カレーから選べますが、私は辛いのが苦手なので黒ですね。今は働いているお店が昭和通りから離れてしまったので、もうだいぶご無沙汰な感じです。(店員O氏)
「日乃屋カレー秋葉原」
まだ大阪から移ってきたばかりで探している最中ですが・・・ここは隣だからよく行きます(笑)。それに無料でライスをかなり盛ってくれるので、食べがいがありますよね。いつもは500gが基本、もちろんカレーの味も好きですよ。(店員K氏)
research_lunch_20180226_1024x768_12
「ジャン・カレー 末広町店」
リーズナブルでボリューム満点。ガッツリ食べたい時に利用します。テイクアウトもあるので便利ですし。神田カレーグランプリ第3位(2016年)のお店なんですよ。(店員S氏)
「ラホール 秋葉原店」
店(パソコン工房 秋葉原 BUY MORE店)からすぐ近くのカレー屋さん。カレー激戦区の秋葉原ですが、安い早いうまいでよく利用します。(店員M氏)
「カレーハウスCoCo壱番屋 東京メトロ末広町駅前店」
カレー屋さん激戦区のアキバですが、なんだかんだでよく行ってしまうのがココイチ。辛さやトッピングをあれこれアレンジすると軽く1,000円オーバーするのが痛い。でも、食いたくなるんだよなぁ。(店員M氏)
「マクドナルド ビックカメラAKIBA店」
コスパ優秀なマックに行くことが多いです。テイクアウトしてきて、事務所でゆっくりと食べるのが好きです。(店員I氏)
「モスバーガー秋葉原末広町店」
毎月29日に限定販売される「にくにくにくバーガー」知っていますか?あれ凄いんですよ。バンズまで肉という無茶苦茶な食べモノなんですがウマイんです!(店員T氏)
「ミスタードーナツ 秋葉原ショップ」
意外にそば系が充実しているんです。さらに飲み放題の「ミスド カフェオレ」がオススメ。週末になると混んでしまうのが欠点でしょうか。(店員S氏)
「エクセルシオールカフェ 秋葉原中央通り店」
ホントに?と言われるかもしれませんが・・・実は私のランチは毎日クッキー1枚+コーヒーなんです。太らないように食を絞っていったら、いつの間にかこんな具合に。職場の休憩室と違って、ちゃんと一人の時間も過ごせます。(店員O氏)
「ドトールコーヒーショップ 外神田1丁目店」
お昼も資格の勉強を頑張っているので、集中できるドトールは自分にとって最高のランチスポット!毎日ミラノサンドAばかりを食っています。リニューアル準備で一時閉店していた時は、どこで食おうか途方に暮れましたよ。(店員C氏)
「ドトールコーヒーショップ 外神田1丁目店」
夜は家で食べますが、朝と昼はたいていドトールでミラノサンドかホットドッグ。やっぱりシンプルが一番ですよ。いつも頼むモノが決まっているので、お店の方ともすっかりお馴染み。飽きた時は、近くのKFCに行くことにしています。(店員I氏)
research_lunch_20180226_1024x768_13
「コンビニ」
サンドイッチとかカップ麺をササッと買って、職場の休憩室でまったり過ごす毎日です。気兼ねなくタバコが吸えるのもありがたい・・・。がっつり食いたい時は「すた丼」とか、そういう分かりやすいところに行きますね。(店員O氏)
「コンビニ」
店の目の前がコンビニということもあって、休憩時は買ってすぐに戻りスマホのゲームをして過ごしています。ほとんど外で食べません。(店員H氏)
「コンビニ」
たまに近所へ食べに行きますが、基本的にはコンビニで適当に買ってきて、そのままデスクで仕事をしながら食べますね。(店員K氏)
「コンビニ」
事務所でゆっくり食べたいので、近くのコンビニでおにぎりやサラダを適用に購入してきます。食べに行くとどうしても時間がかかるんですよね。(店員U氏)
research_lunch_20180226_1024x768_11
「コンビニ」
昼休みに外へ行くのが面倒なので、出勤の際にコンビニで昼食を買っておきます。閉店まで一歩も外へ出ません。(店員H氏)
「コンビニ」
昔は「喫茶PLACE」でランチと食後の一服が定番だったのですが、無くなっちゃって悲しい。今はコンビニ飯ばかりですね。(店員K氏)
「コンビニ」
ツクモDOS/Vパソコン館はコンビニ派が多いんですよ。自分は1人で食べるのも寂しいので、毎日店の事務所で食べています。(店員S氏)
「コンビニ」
まともに休憩が取れないことも多いため、近所のコンビニで買ってきたおにぎりを頬張りながら仕事していますね。(店員T氏)
「メシ抜き」
健康のため(?)かどうか分かりませんが、昔から食べません。ただし、お茶などのを飲んで水分補給はするようにしています。(店員M氏)

選び放題になったアキバの食事情。食へのこだわりか、“時は金なり”か

とかく「食べ物屋が少ない」と言われていたアキバの食事情も、今やすっかり様変わり。ファーストフードや大手チェーン店も軒並み揃い、ラーメンやカレーに至っては、都内でも有数の激戦区になっている。そうした事情を反映して、アキバで働くショップスタッフたちが挙げるランチにも、実に多彩な顔ぶれが揃った。

その中でも、やはり人気を集めているのは、選択肢が大きく増えたラーメンやカレーの有力店。連日通い詰める猛者たちが語るこだわりの食べ方や、コレと決めているイチオシのメニューは参考になる。中心街から外れた外縁エリアにも名店はあり、遠出しても味わいたくなるメニューには、興味をそそられた人も多いだろう。

また、長く通い続けるベテランスタッフを中心に、「牛丼専門サンボ」や「かんだ食堂」といった、老舗の食事処も根強い支持を集めていた。新しいグルメスポットだけでなく、昔ながらの“アキバメシ”も楽しめる。こうした味わい深さも、アキバの食を語る上では欠かせない要素だ。

その一方で、職場からの距離や回転の早さを重視して選ぶという声も多数。近場のコンビニで弁当を調達、事務所でまったり過ごす・・・というスタイルも少なくなかった。限られた休憩時間を有効活用したい、というマインドは、ショップスタッフもオフィスワーカーも共通のようだ。

調査実施日:2018年2月
調査対象店舗
パソコンショップアーク、あきばお~零、オリオスペック、ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館、ツクモパソコン本店、ツクモDOS/Vパソコン館、TSUKUMO eX.、テクノハウス東映、東映無線ラジオデパート店、東映ランド、ドスパラ秋葉原本店、ドスパラ秋葉原別館、パソコン工房 秋葉原 BUY MORE店、イオシス アキバ中央通店、イオシス アキバ中央通ヨコ店、イオシス アキバ路地裏店、イオシス アキバ路地オモテ店、家電のケンちゃん@秋葉原東京ラジオデパート店、サンコーレアモノショップ秋葉原総本店、Jan-gle3号店、PCコンフル 秋葉原店、PCNET秋葉原ジャンク通り店、モバイルプラザ
totop