はなちゃんの「台湾へいらっしゃい」Vol.001

まるでジブリの世界!? 台湾の人気スポット「九份」でオススメスイーツ「芋圓湯」を食べよう

2018.04.29 更新

文:はなちゃんねる台湾/エルミタージュ秋葉原編集部

  • rss
  • Twitter
  • Facebook
  • google+
  • hatena
  • pocket
自作PCやデジタルガジェットの生まれ故郷・台湾。エルミタの海外取材でお馴染みだが、今まであまり触れる機会のなかった文化や食の魅力を、台湾在住・はなちゃんが紹介する新連載。第1回は台湾の人気観光スポットNo.1の「九份」へ。安く賢い行き方や、お勧めのスイーツまで。はなちゃんと一緒に出掛けよう。
hana01_11_1024x768 「はなちゃん」プロフィール
3月17日生まれ
好きな食べ物:黒糖ミルク
趣味:日本の文化を学ぶこと
現在は日本語を猛勉強
YouTube「はなちゃんねる」開設中
地元っ子ならではの情報をお届けします!

はなちゃんが台湾の魅力を伝える「はなちゃんねる」はじまるよ

台湾人の「はなちゃん」がナビゲーター。東京から飛行機で約3.5時間の隣国・台湾の魅力をご紹介する新連載 はなちゃんの「台湾へいらっしゃい」がはじまります。

みなさんこんにちは、台湾人の「はな」です。昔から日本に憧れていて、いつもインターネット等で日本について勉強しています。みなさんに台湾に遊びに来て欲しいなと思って、動画で台湾のお勧めスポットや文化を紹介しています。

はなちゃんは2017年11月に「はなちゃんねる」をYouTubeに開設。これまで台湾ドリンクや、大好きな臭豆腐、旅行者必見の便利な交通機関の使い方、台湾の朝ご飯などを公開しています。これからも観光地だけにとらわれない、台湾の日常をたくさん紹介していきたいと意欲満々です。

夜はジブリの世界!? 「九份」への行き方とオススメのお店紹介

皆さんは「台湾」と言えばどんなスポットを思い浮かべますか?台湾にはいろいろな観光名所がありますが・・・。今回は日本からの観光客にも大人気の九份(きゅうふん/ジォウフェン)をご案内します。

hana01_01_1024x768
エルミタ初登場のはなちゃんが第1回に選んだのは、観光名所「九份」

九份は「台湾の観光名所と言えば九份!」というくらい人気のスポットです。その美しい景色と、幻想的な夕暮れ時はあまりにも有名。まるで映画『千と千尋の神隠し』の舞台のような独特の雰囲気に誘われて、いつも多くの人で賑わっています。今回はそんな九份に行ってみました。

九份は台北から少し離れたところにあり、地下鉄であるMRT以外の交通機関を使って行く必要があります。今回は「バス」と「タクシー」を使った行き方を紹介したいと思います。

私のオススメの行き方は、MRTからバスに乗り換えて行く方法です!台北駅から一番近い九份行きのバス停は、MRT忠孝復興(ジョンシャオフーシン)駅の2番出口を出て直ぐのところにあります。

hana01_12_1024x768 hana01_13_1024x768
今回は台北駅から3駅目となるMRT忠孝復興駅からバスを利用します

さすが人気の観光スポット。バス停には毎日多くの人が並んでいるので、すぐに見つかると思います。バス料金は102元(約380円)で所用時間は2時間ほどです。

ちなみにタクシーを使う方法もチェックしておきましょう。台北市内ではタクシーがたくさん走っているので、どこからでも乗る事ができます。ただし九份に行く場合は、MRT忠孝復興駅から乗る人が多いようです。

hana01_14_1024x768 hana01_08_1024x768

バスに比べ、タクシーの値段は少し高めです。利用する場合に注意が必要なのは、行きと帰りではタクシー料金が異なること。行きは200元(約800円)で、帰りは300元(約1,200円)です。これは1名当たりの金額なので、同乗者がいる場合は人数分の運賃がかかりますので、要注意ですよ。なお所要時間は45分。バスよりも早く九份に着く事ができます。

totop