エルミタ的リサーチ Vol.18

秋葉原PCパーツ系 & モバイル系STAFFに聞きました。「現在使用中の液晶ディスプレイを教えてください」

2017.07.06 更新

文:エルミタージュ秋葉原編集部 秋葉原取材班

  • rss
  • Twitter
  • Facebook
  • google+
  • hatena
  • pocket
 秋葉原で働くSHOP店員に聞く「エルミタ的リサーチ」。今回はPCパーツ系とモバイル系の総勢117名を対象に「メインで使っている液晶ディスプレイ」を聞いた。液晶ディスプレイ型番、メーカー、画面サイズから、現在のPC事情が見えてくる。こだわりのショップスタッフが選ぶメーカーとは?ゲーマーが選ぶ人気モデルとは?

表記※メーカー名「モデル名」(画面サイズ/所有合計数)

三菱電機「RDT271WM」(27インチ/1台)
当初PS3を繋げようと、当時ではそれなりに高速応答モデルを選びました。でも結局ほとんどPC用にしか使ってないんですよね(笑)。(店員A氏)
EIZO「FlexScan EV2455」(27インチ/1台)
これまで他のメーカーに浮気もしたのですが、やっぱりEIZOがいいんですよね。なにより長時間見ていても目が疲れません。価格相応の価値はあります。(店員M氏)
EIZO「FlexScan EV2736W-Z」(27インチ/2台)
それまでフルHDの液晶を使っていたんですが、どうせ買い換えるならもっと大きい解像度のモデルにしようと。長生きしているサブの19インチと並べて、2画面で使っています。(店員Y氏)
NEC製(19インチ/1台)
最近はデスクトップPC自体をあまり使っていないので、どんな型番かは忘れちゃいました。19インチのスクエアタイプで、最近この手のモデルは売らなくなりましたね。(店員N氏)
EIZO製(23インチ/1台)
ナナオのゲーミングモデルが出た!と飛びついてはや数年。もとはFF11をプレイするために買ったんですよ。ところが最近になって、いい液晶らしいことをBF1プレイ中の妻にバレてしまい、没収の危機に(泣)。(店員A氏)
プリンストン製(21インチ/1台)
性能に関しては、ほとんどこだわりはないです。とにかく家のラックに収まること、これが重要です。もし買って入らないと妻に何を言われるか・・・。(店員N氏)
三菱電機「RDT273WX」(27インチ/3台)
三菱が液晶事業から撤退するタイミングで、最後のチャンスとばかりに手に入れました。買える選択肢の中では一番上のモデルで、入力の多さには助かってます。全部で4系統が繋がっています。(店員A氏)
三菱「RDT233WLM」(23インチ/1台)
三菱かナナオで迷っていたら、三菱が液晶から撤退するっていうじゃないですか。三菱は使ったことがなかったので、コレにしたという次第。次はカラーマネジメント液晶とやらが欲しいです。(店員K氏)

LG製(27インチ/2台)
4Kがまだ出始めの時期に購入、それなりに値が張ったのを覚えています。よくDVDを観るので、大画面・高解像度な液晶が欲しかったんですよ。3Dにも対応していましたが、メガネが面倒でほぼ使いませんでした。(店員K氏)
三菱電機製(24インチ/5台)
買い足した液晶をそのまま並べて使っているので、いまだに17インチなんてサイズもあります。アメッシュ専用のUSB液晶を合わせれば5台。4K対応の液晶は、置く場所がなくてまだ箱の中ですよ。(店員H氏)
BenQ製(24インチ/3台)
応答速度がそれなりに速いゲーミングモデルで、同じクラスの中でも値段が安かったんです。ちなみに普通の液晶だけじゃなく、iPad Airもサブ液晶として活躍してくれています。(店員O氏)
ASUS「ET1620IUTT」(15.6インチ/3台)
今はオールインワンPCをメインで使っているので、厳密には液晶じゃないんですけどね。うまい具合に特価で入った時に買ったんですが、非力すぎてi5搭載ノートの方が速いくらい。そろそろ限界ですね。(店員K氏)
totop