エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.634

64層3D NANDで生まれ変わった、Intelの最新NVMe SSD「SSD 760p」検証

2018.02.07 更新

文:エルミタージュ秋葉原編集部 池西 樹

  • rss
  • Twitter
  • Facebook
  • google+
  • hatena
  • pocket

シーケンシャル性能を「ATTO Disk Benchmark 3.05」でチェック

次に「ATTO Disk Benchmark 3.05」でもシーケンシャルアクセスの性能を確認しておこう。

760p_401_atto_468x729
ATTO Disk Benchmark 3.05

書込については16KB以降から1,250MB/secをマークし、転送もブレなく安定している。ただし、読込は最高値こそ3,056MB/secと公称値に近いスコアだが、この数値をマークできたのはデータサイズが4MBと8MBのみ。それ以外はおおむね2,300MB/sec前後で推移している。「SSD 600p」に比べるとだいぶスコアは安定しているが、まだ最適化の余地がありそうだ。

高負荷状態が続くとサーマルスロットリングが発生。追加の冷却は必須

最後に高負荷時の温度とサーマルスロットリングの状況を確認していこう。負荷テストは「CrystalDiskMark 6.0.0」をデータサイズ32G、テスト回数9回に設定し、3回連続で実施。その時の温度推移と転送速度を「HWiNFO64」で計測した。

760p_101_ssd_620x410

ベンチマークテストを開始すると、データ準備の段階から一気に温度が70℃前後まで上昇。その後75℃を超えるとサーマルスロットリングが発生し、パフォーマンスを落として温度を下げていることがわかる。スコアの落ち込みは読込、書込ともかなり大きく長時間データにアクセスする処理を行う場合、ヒートシンクやファンの増設を検討したほうがいいだろう。

760p_502_480x640 760p_501_480x640
「SSD 760p」のアイドル時(画像左)と高負荷時(画像右)のサーモグラフィー結果

またサーモグラフィー結果を見ると、NANDフラッシュはアイドル時が40℃前後、高負荷時は70℃前後まで上昇。さらにコントローラはアイドル時でも50℃以上、最高で101℃に達しており、製品寿命の観点からも何らかの冷却対策は施しておきたいところだ。

エントリーモデルの常識を覆す性能を実現した「SSD 760p」

Intelのコンシューマ向けNVMe M.2 SSDでは久しぶりの新作となる「SSD 760p」。サイズの大きいデータを中心にやや得手不得手はあるものの、最高値についてはいずれもほぼ公称値通り。安価な価格設定で人気を博した先代モデル「SSD 600p」の弱点だったパフォーマンスにはシッカリとメスが入れられ、SATA3.0(6Gbps)SSDのハイエンドモデルとほぼ同等の金額で、約5倍も高速なストレージ環境を手に入れることができるようになった。

760p_911_1024x768
エントリーモデルの常識を覆す性能を実現した「SSD 760p」。価格面でNVMe SSDの導入をためらっていた人にぜひ使ってもらいたいアイテムだ

また160万時間のMTBFや、128GBあたり72TBWに対応する書込耐性、さらに5年間の長期メーカー保証など、信頼性や保証の面でも不安はなし。M.2タイプのNVMe SSD共通の問題である発熱については今回も対策が必要だが、現在ではさまざまな解決策が用意されており、大きな問題にはならない。PC市場の巨人が満を持して投入した新モデルは、SSDメーカー、特にコストパフォーマンスモデルを得意とするメーカーにとって大いに脅威となる存在だ。

Intel「SSD 760p」検証品を進呈。Twitterキャンペーン

Intel「SSD 760p」検証で使用した256GBモデル「SSDPEKKW256G8XT」を抽選で1名にプレゼント。キャンペーンへの応募はエルミタージュ秋葉原公式Twitterアカウント「@hermita_akiba」をフォローして、キャンペーンツイートをリツイートすれば完了。開催期間は2月7日(水)から2月21日(水)で、当選者にはダイレクトメッセージでお知らせします。

760pcampaign_640x300
キャンペーンに関する注意事項
・応募は1アカウント1回のみ。なお日本国内にお住まいの方に限らせて頂きます。
・抽選完了までにフォローを解除された場合、抽選対象外となります。ご注意ください。
・当選者への連絡はすべてTwitterのダイレクトメッセージで行います。なお頂いた個人情報はキャンペーン賞品の発送のためだけに使用します。
・当選連絡後、7日以内に連絡が取れない場合、また当選者の住所不明などにより賞品をお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
・応募受付の確認、当選・落選の質問は受け付けておりません。
・賞品の発送はキャンペーン終了後1週間程度を予定しています。発送日時の指定はできません。
・賞品はプレゼント品のため保証はありません(レビューにて動作検証済み)。また賞品を使用したことで発生した障害および、サポートや問い合わせについては一切対応致しかねます。
・当選した権利の他人の譲渡、販売や換金はできません。また転売やオークションへの出品は禁止させていただきます。
・その他、弊社が不正とみなした方は当選対象外とさせていただきます。
本キャンペーンは終了しました。たくさんのエントリーありがとうございました。
(埼玉県さいたま市のT.K様、ご当選おめでとうございます)
totop