エルミタ的リサーチ Vol.17

秋葉原PCパーツ系STAFFに聞きました。「店員歴を教えてください」

2017.03.17 更新

文:エルミタージュ秋葉原編集部 秋葉原取材班

  • rss
  • Twitter
  • Facebook
  • google+
  • hatena
  • pocket
 秋葉原で働くSHOP店員に聞く「エルミタ的リサーチ」。今回はPCパーツ系SHOP STAFF計79人と、モバイル系SHOP STAFF計40人を対象に「今のショップで働いて何年目?」と勤続年数を聞いてみた。
 1年に満たない新米店員から、20年以上のベテラン店員まで。転職組には、以前の職業(業界)もリサーチ。元メイドさんからコック、動物園の飼育係、警察官まで多種多様な職歴が明らかになった。

PCパーツショップ店員編

勤続年数2年
もともと自作が趣味で今の会社に新卒で入社しました。常に最新パーツに触れているせいか、興味の対象が広がりました。おかげで、買うものが増えてしまい、それはそれで困るんですが(笑)。(店員M氏)
勤続年数17年
新卒で入社して以来17年ですか。ちょうどTSUKUMO eX.がオープンした時に入ったんです。昔は仕入れから商品を展開して販売するまでやっていたので、狙い通りに売れると嬉しかったのを覚えています。(店員K氏)
勤続年数2年
パーツが好きで、それなら店員になっちゃえというワケでアルバイト先に選びました。新しいパーツがドンドン入荷してくるので、働きながら楽しくて仕方がないです。(店員K氏)
勤続年数17年
これだけ長くやっていると、やはり嬉しいのはお客様に「ありがとう、また来るよ」といって頂いた時ですね。新しいお客様を連れてきてくれたり、購入後にお礼のメールをわざわざ送ってくれたりしてもらえると、やっていて良かったなと思います。(店員S氏)
勤続年数3年
自作PCはやったっことがなかったのですが、学生時代から興味があって。今やどっぷりハマり、新製品が入荷するたびにお財布と相談する日々です。(店員A氏)
勤続年数12年
以前務めていた食品メーカーが倒産。常連だった今のショップから誘ってもらい、働き始めたのがキッカケです。嬉しいのは他のショップさんでは無理だった案件を扱って、よかったと満足していただいた時でしょうか。(店員M氏)
勤続年数19年
以前はパーツメーカーでしたので業界歴は27年。今のお店(オリオスペック)は池袋でオープンした時からいます。やっぱりたくさん売れると嬉しいですよ。またオリジナル商品がヒットした時も、やっていて楽しいなと思います。(店員M氏)
勤続年数5年
今のショップは5年。以前のショップと合わせると15年くらいでしょうか。初めはパーツに興味はなく、ただのレジ打ち要員でしたが、分からないもので長く続いていますね。(店員O氏)
勤続年数5年
今のショップは5年。以前のショップと合わせると・・・23年も経ってます。好きな業界で働けて幸せです。自作PCのいろいろな歴史も見てきましたね。楽しいのはお客様とのコミュニケーションです。(店員T氏)
勤続年数5年
Tさんと同期なのでトータルで23年ですね。人見知りのため事務職希望で入社したのですが、今ではバンバンお客様と話しながらパーツ売っています。性格変わりましたね。(店員T氏)
勤続年数5年
よく覚えているのですが、以前のショップに入社したのが21年前の12月10日。あの頃は景気がよかったんですね。入社したその日にボーナスが支給されたんですよ。だから忘れません(笑)。毎日忙しいけど楽しいです。(店員T氏)
勤続年数12年
常に新しい製品に触れられるというのは、この仕事の魅力だと思っています。例えば今ならVR。流行る前からアキバでは売っていたじゃないですか。あれスゲーよと、友人に教えたのを覚えています。(店員S氏)
勤続年数12年
今のお店でバイヤーになって12年。その前もパーツショップにいたので合わせて18年くらいです。昔は忙しくて帰れず、よく店の床に段ボールを敷いて寝ていましたね。ASUSが暖かったんですよ(笑)。(店員K氏)
totop