エルミタ的リサーチ Vol.13

秋葉原PCパーツ系 & モバイル系STAFFに聞きました。「HDDの総容量を教えてください」

2015.06.16 更新

文:GDM編集部 アキバ取材班

  • rss
  • Twitter
  • Facebook
  • google+
  • hatena
  • pocket
 秋葉原で働くSHOP店員に聞く「エルミタ的リサーチ」。前回の「お気に入りのマウスを教えてください」に続く今回は、SSDが普及した今でも、まだまだストレージデバイスの代表格である「HDD」に注目。自宅にある、動作可能なHDDの総容量および所有台数について聞いてみた。
 調査対象は合計27店舗、PCパーツ系SHOP STAFF 80人とモバイル系SHOP STAFF 31人だ。

※(カッコ内)は好きなメーカー

所有台数2台(HGST) 総容量1.7TB
ケーブルで繋ぐ外付けはウチじゃ厳禁!妻に何を言われるか・・・持ってるのは全部内蔵の2.5インチです。昔のHDDもだいぶ整理したので、すっかり少なくなりましたね。メーカーは正直どこでも・・・好感度ならHGSTでしょうか。(店員N氏)
所有台数13台 総容量30TB
録画データを生TSで保存してるので、容量はいくらあっても足りませんよ。ちなみに私は常時雑音がないとダメな人間なので、保存したデータはBGM代わりにずっと流していたりします。変じゃないですよね?(店員A氏)
所有台数4台(Seagate) 総容量3TB
SeagateはRMAが楽チン、成田に送るだけですからね。そんなにすぐ壊れるわけじゃないけど、なんとなしに気になっちゃう。あと私は普通に使ってるだけなので、使い道とかは周りの変な人たちに聞いて下さい(笑)。(店長K氏)
所有台数50台以上(Seagate) 総容量4TB
ちょうど4月に引っ越したばかりなので、アクティブじゃないHDDは緩衝材+乾燥剤付きで保存中です。ダンボール箱×2くらいですかね、どれもちゃんと動きますよ。ちなみにメーカーは、シーク音のうるさいSeagateが好き。だって動いてるって感じがするでしょ?(店員S氏)
ベテランスタッフ定員S氏は、未だに「Quantum」Tシャツを愛用。懐かしのメーカーとして、同社の名前をあげるスタッフは少なくない
所有台数12台 総容量21TB
容量を圧迫してるのは、間違いなく録画データでしょう。そろそろ扱いに困るところですが・・・。ちなみにメーカーはどこでもいいです。もう最近はどこも一緒じゃないですか?(店員A氏)
所有台数5台(Seagate) 総容量2.5TB
MacがSeagateを使ってる関係で、わけもなく好きですね。どれくらいかといえば、初期出荷でリコール対象になってたHDDをあえて探して付けるくらいでしょうか。なんでかって?そんなの私にも分かりませんよ。(店員A氏)
所有台数1台(HGST) 総容量1TB
サーバー用以外は全部SSDにしちゃってるんですよ。容量もそれほどいらないしね。好きなメーカーは、以前によく買ってたHGSTでしょうか。もっとも、直近の購入は2年前なんですけど(笑)。(店員Y氏)
所有台数16台(Seagate) 総容量15TB
SCSIの時代からずっとSeagateを使ってますね。もうシステムは全部SSDにしちゃったので、HDDもNASかサーバーかと言ったところですが。ちなみにRAIDとかサーバー用途の場合は、連番で買ったりもします。(店員K氏)
Seagateと言えば「Barracuda」シリーズ。現役のシリーズだが、かつてのように名前で呼ぶ人は少ない
所有台数15台(HGST) 総容量8TB
普段使いのHDDだと、中身は写真(猫)とか音楽データでしょうか。それ以外にも動く個体は全部取ってあって、動作環境もちゃんと維持しています。見ようと思えば“パソコン通信”時代のログも見れますけどね・・・。(店員K氏)
所有台数5台(TOSHIBA) 総容量10TB
中身はほとんど写真で、消えちゃまずいデータは常時“手動”でバックアップ。どうもRAIDってのが信用できない人間なんですよ。好きなメーカー?なんとなくですが、TOSHIBAにしておきます。(店員A氏)
所有台数10台 総容量10TB
PCの数が多いだけで、実際ほとんど容量はガラガラです。メーカーも特にこだわりなし、特価品があればそれを買いますよ。(店員H氏)
所有台数5台(HGST) 総容量9.3TB
もちろんSSDも使っていますけど、300GBのVelociRaptorが現役で稼働中です。昔は世話になりましたからね。なかなか捨てられずに、今はセカンドマシンの起動ドライブに使っています。(店員N氏)
所有台数14台 総容量35TB
メインPCが9TBでゲームサーバーが12TB。あとは、3TBを8台搭載したファイルサーバーで24TBの計算です。やはりゲーム動画関連は容量を食いますね。(店員O氏)
所有台数24台(Western Digital) 総容量60TB
RAIDも組まず、24台のうち21台が「WD Red」シリーズです。中身はほとんどがゲームとその関連動画ですね。ちなみにSSDは1台も使っていないんですよ。ちょっと、いやかなり変わっているかな?(店員T氏)
定員T氏の21台はさておき、ショップスタッフにも人気のモデルが「WD Red」シリーズ。NAS向けの常時稼働用モデルながら価格も手ごろだ
totop